mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

箱根神社

箱根神社にきました!
この数年で何度も訪問しているのです。
何度来ても神々しい、凛とした空気感。
洗われるようです。


子供の頃箱根といえばお年寄りの療養地としか思えなくて、強羅や湯本あたりの独特な温泉街を徒歩で進む、マイカーもないあの頃の旅の記憶しかなかったけど。


最近、箱根神社ばかりくるのです。芦ノ湖周辺、ガラスの森美術館や星の王子さまミュージアム。この辺りまでくると喧噪から抜け出して全く違う空気に変わる気がします。


箱根って、不思議な場所です。身近でとても親近感があるのに、この地に降り立つと何か異空間ただよう。
大涌谷の火山ガスで度々立ち入れなくなっても、登山鉄道が土砂崩れで長いこと止まっても、コロナで観光客が減っても、再開すればすぐに大量の観光客が流れ込んできます。他の温泉地はなかなか苦戦中なのに。こんなところ、日本中で他にあるのかしら。
東京から訪れる人数がただごとではないのだろうなあ

この存在感。何かが宿っているようですよね。どこを切り取っても絵になります。
苔とか大木とか、つい写真撮りまくってしまいます。


大木が異空間を作っているのかしら。


光もね。

階段を登り切ると・・


本堂に到着!!美しい風景です。
御朱印は必ずいただいて帰ります!
 


山のホテルに移動!
箱根神社のお隣の山のホテル。歩いて移動します。
ここ、お庭がつつじで有名なんですけど、つつじ咲いてなくてもとっても素敵なのです。




お庭のお散歩、おすすめですよ!



今日は贅沢にも、懐石をいただきます。


手が込んでいてこれがおもてなしということなのか!とハッとするほど丁寧な仕事。は〜、本当に美味しい・・

ほっぺが落ちちゃう素晴らしいお味。演出も心遣いも惚れこんんでしまいます。



最高!ぜひ山のホテルに行ってみてほしい!!


今日はここまで。まだまだ続きます。
ぜひまた立ち寄っていただけると嬉しいです!!