mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

お料理コレクション

お料理して、食べる。この繰り返しの毎日なのに、こんなに幸せなことってあるかな♪



厚揚げの煮物
大根の葉っぱは味付けするのも美味しいけど、おひたしみたいにボイルしただけでも色々使えるし、葉の香りもいいから好き。

れんこんのきんぴら 
これも大根の葉を散らして美しい仕上がり


手作りハーゲンダッツ 
生クリーム 200g  全卵1個 卵黄2個  さとう 60g バニラエッセンス 適量
① 全卵1個 卵黄2個をハンドミキサーで軽く混ぜ、砂糖を3回に分けて入れ、白っぽくもったりするまでよく混ぜる バニラエッセンスを加える
② 別ボウルで生クリームを8分立てする
③ 卵と生クリームを混ぜ、冷やし固める


こんなに簡単なのに、本当に美味しい!!

麻婆豆腐
① 豆腐は賽の目に切り、茹でこぼす(⇦これ大事)
② 油をひき にんにく・生姜・ひき肉・ねぎ・豆板醤・甜麺醤を油でよく炒める(豆板醤、甜麺醤は同量で、割とたっぷり使ってもよく炒めれば辛すぎずにコクと旨味が!
③ 豆腐を加え、中華スープでよく煮込み、片栗粉でとろみをつける

つくね
① 鶏ひき肉に、卵の白身・しそ・みじん切りの蓮根・生姜・片栗粉を入れて捏ねる
② フライパンで小さく丸めてやき、醤油・砂糖・酒で味付け

かぼちゃとほうれん草のサラダ
① かぼちゃ・クリームチーズ・ほうれん草を混ぜ、マヨネーズであえる

大根の煮物
① 大根・昆布・厚揚げ・だしの素を圧力鍋に入れ、煮込む
② 醤油少々加え、よく煮込む


全部美味しいレシピです!!
簡単なのに美味しいを集めてみたよ。


いつも作っちゃうの。


食べすぎて太っちゃうね。


それでは、see you!!