mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

うちの豚汁

うちの豚汁を紹介します。


これは邪道なのかしら、でもパンチが効いてて美味しいのです。



材料
① 豚肉
 大根
 にんじん
 じゃがいも

 油揚げ
 ごぼう(など、お好みの根菜)



 豆腐
 こんにゃく (下茹でしましょう)



ニンニク
生姜 (すりおろしてたっぷり入れます)


そしてこれ!すりごま!



お鍋に①をよく炒める。ここで油をしっかり馴染ませる
ニンニク・生姜もここで。



ヒタヒタのお水を入れ、アクを取りながらよく煮込む。
火が通ったらだしを効かせ、適量の味噌を入れる



最後にすりごまをたっぷり加えてお好みでネギを入れる





寒い日は体が温まってちょっと体調悪くても元気になっちゃうよ!



それでは! see you!!