mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

トマトチキンスープ

さあ、今日はトマトチキンスープ❤︎
私、大好きで、毎日これが出てきてもよろし、というくらい大好きなのです。



我が家のトマトチキンスープは白身魚を仕込んで隠し味とします。少量でok。しっかり煮込んで溶けちゃえばもう完璧♫



はあ、私はきっと前世はイタリア人なんだと思います。


材料
チキン(骨つきね。ガラでもよいです。その時はもも肉も乱切りして煮込もう)
トマト水煮
白身魚・あさり(白身魚は熱湯かけて臭みをとっておこう)
にんじん
キャベツ
ほうれん草
玉ねぎ
エリンギ
ニンニク



①チキンスープをとる。圧力鍋・無水鍋があると楽ちんですが、なければ1時間以上は煮込もう。チキン、ガラ、にんじん、にんにく、トマト水煮、白身魚を入れてよく煮込もう。
②ほうれん草以外の野菜と、あさりをいれ、もう一度ゆっくり煮込む
③塩で味付け。塩だけで大丈夫。
④仕上げにほうれん草をさっと火を通し、完成



ポイント
✅ トマトチキンスープ には絶対に海鮮の出汁を加えたい!!
白身魚は隠し味で絶対に入れたいです。溶けちゃうから形は残らないの。
白身魚か、貝類か、エビなどが私のお気に入り出汁です。
✅ ガラは骨の髄が出てくるまで煮込みたい。煮込み時間はI時間でも、その後一晩置いとくと髄がしっかり出てくるよ。
骨がカラカラするのがサイン。




今回は贅沢に海鮮出汁は白身魚とあさり☆ 美味しい〜
盛り付け後にチーズを浮かべたらもう大変なご馳走ですわ。



絶対お試ししてほしい!!!



それでは! see you!!