mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

うちの餃子

餃子大好きです❤︎
餃子嫌いな人いるのかしら・・


うちの餃子のレシピは
材料
豚ひき肉
にら
玉ねぎ

具はこれだけ
ニンニク・生姜たっぷり
醤油 お肉がうっすら醤油色になるくらい入れましょう。

よーく練りにねって、ひき肉のつぶつぶがなくなるまでしつこく練ります。


餃子先生によると、ボールを傾けるとひき肉がボールに沿ってたらーんと下に流れるくらい練ると、小籠包のように肉汁が弾けます。
でもここまで練ると皮に包むのがすごく難しいのでほどほどにしていますが、この状態が今までのレシピで一番美味しい。


お醤油でしっかり味付けをするので、タレはお酢だけか、つけない!本当に美味しいですよ



子供達が学生の頃は、餃子の材料が冷蔵庫に揃ってるだけで、全員が『今日餃子?やったー早く帰ってこよう〜』って全員夕飯の時間にはご帰宅するくらい、餃子好きでした。
全盛期は100個は作ってたよ!


楽しかったな、ご飯を食べてくれる人がいるっていいよね♫


今でも餃子作るけど、あの頃みたいにバタバタしていないので、ちゃんと座っていただけています。


みなさんのお家餃子はどんなのですか。


それでは!
see you!!