mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

おうちカフェ サバの味噌煮定食

今日はサバの味噌煮定食!!
魚も下処理をすれば失敗知らずだね★



メニュー


サバ味噌煮
卵焼き
肉団子
大根と厚揚げとこんにゃくのおでん
キムチ


なんと言ってもメインのサバ味噌煮
塩を振って三十分寝かせます。
その後ペーパータオルで拭き取ってもいいんですが、最近私は軽くボイルしてしまいます。
お鍋にたっぷり湯を用意し、20〜30秒熱湯で茹でます。
茹でこぼしたら味噌だれ(味噌・酒・みりん・醤油・生姜)の中に入れ、10分ほど煮つけます。ここではあまり水っぽくせず、落とし蓋をして弱火でゆっくり火を入れるとふんわりジューシーに仕上がります!!!


お魚は臭みをとるのが勝利の鍵ですね★


ご飯が進んじゃいますね♫


魚を食べよう運動実施中ですワ


それでは!!
see you!!