mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

ひとりランチ 唐揚げ

今日はひとりランチ 唐揚げのお話。



唐揚げと手作りガリ
一人であろうと唐揚げはお家で揚げます。


今日の唐揚げは下味に自家製のガリをみじん切りにして揉み込んでいます。
最近ガリを生姜チューブのごとく、調味料のように使用しています。
生姜焼き、煮魚、佐野さんのおにぎりにもみじん切りで混ぜ込みます。
早く使い切って今年もガリを手作りしたいなぁと思っています。

初めて作ったのはちょっと酸っぱかった、砂糖の量にびっくりして加減したのが失敗だった〜


ぬか漬け
きゅうり、かぶ、にんじんのぬか漬け。
冬に野菜がたくさん食べられるよう、ぬか漬けデビューをしました。
いつもお弁当のサラダには、付け合わせのようにたくさんのぬか漬けを入れています。
きゅうり・かぶのお気に入りに、にんじんが加わりました。


野菜が大好きで、気がつくと野菜ばかり、なんてことになってるので、タンパク質不足にならないようにメニューに気をつけています。


トマト、カブの葉炒め、そら豆も添えて。
写真ピン合ってないっすわね、ボケすぎ。


美味しくいただきました。


それでは
(・◇・)/~~~