mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

二重窓DIY!!

今年のテーマ、D IYを掲げている私ですが、手始めに出窓に二重窓をせっせと作成しています。



リビングの出窓
木枠は既製品、有孔ボード用の木枠を見つけました!
ボードを嵌め込むための溝が木枠に掘られていて、便利です!
使用したポリカーボネートの厚みは4mm,木枠の溝は5mmこれはいけるかも!と思って購入したのですが、これがバッチリ当たりまして、すんなり溝にはまりました。
溝の方が大きいので、緩かったら何かを挟み込もうかと思っていたのですが、それも必要ないくらいピッタリでした。



くめまりさんの動画、参考にしました。



#48 築50年の家が1℃になるので二重窓つくったら、海外カフェのような愛しい窓際に。



自分で作ると本当に愛着が湧きます。
自分なりの材料を探し当てるのもなんとも楽しい♫
素人が作ったので色々修正は必要ですが、本当に暖かい!木枠の向こう側は外のような気温なのですよ。今まで寒かったんだな☆と実感



二階の内窓、キッチンの内窓。



こちらはキットを使用しました。



枠とレールを買ったのですが、黒く塗りました。



可愛くないですか?自分で作ったなんて信じられません。



こちらも内窓の向こう側は外のような温度になっています。



家の中もとっても明るくなりました。
ポリカーボネートが効いています。
レトロな雰囲気がお気に入りです。


興味があったら行動あるのみ!
きっと楽しいです



それでは(^。^)」」」
see you