mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

ベジブロス

今日は、野菜のくずでベジブロスを作ってみました。
野菜には多くのフィトケミカル(機能性成分)と呼ばれる健康成分があり、皮やタネなど捨ててしまいがちの部分に多く含まれます。フィトケミカルは野菜の細胞壁にしっかりと守られていて、咀嚼しただけでは体内に吸収されにくいそう。
30分ほどかけて煮込むと栄養分がスープに溶け出すので吸収されやすくなります。



ただ煮込むだけ、簡単。


こんなにスープに色が!
ちゃんと濾してスープを使います。

こんなにしっかり抽出されるなんて。
キャベツの芯や、玉ねぎの皮も入ってるよ。
香りもすごくいいの。


カレーシチュー・スープのベース・おひたし・煮物・炊き込みご飯にも使えるって。


これは楽しみ。


何を作るか今からワクワクしちゃいますね★


それでは
(・◇・)/~~~