mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

手作りソーセージを作ってきたよ!!


ソーセージには食品添加物 リン酸塩というものがたくさん使われているのはなかなか有名な話。リン酸塩を入れることによって肉の水分を保つことができ、あのプリッとした食感になる。肉本来の食感ではないんですって。


これによってリンの過剰摂取が問題となるのですが、カルシウムの吸収を妨げるという具体的な悪影響があるんですわ。


日本って添加物天国・農薬天国って言われているからなぁ。


安全上、問題はない。と報告されているけどね。


で、無添加ソーセージを手に入れるのはなかなか大変ってことで、手作りしましょうってことになりました。


100パーセントの豚粗挽き・塩・ハーブ塩・しそを手でちぎったもの


軽く混ぜ合わせて腸詰めにも挑戦したよ。写真は撮るどころではなかった(゚∀゚)


難しかったけどすごく楽しかった。ぜんっぜん上手に出来なかったけどね。


出来上がったらお庭でピクニックのようにしていだだきました。


粗挽きで結構歯ごたえがあって、メインの肉料理のようでとっても美味しかった。
ぶりっとした歯ごたえが食品添加物のおかげだったなんて。


食品添加物に関して色々なご意見あると思うけど、選択肢がない状態が解消されればいいね。
現在は無添加ソーセージは手に入れづらいよう。


そうじゃない世の中になればいいな。



それでは
(・◇・)/~~~