mokoの地球の歩き方

旅行・料理・カフェなどの記録 写真もたくさんお送りしたいです!

ノースマン 千秋庵



先日北海道出身の会社の同僚からノースマンをいただきました。


『これ、北海道のお菓子?』
『えっ、ノースマン知らないの??』


という会話。いやいやもちろん初めてですがな。


常識じゃーん、みたいな雰囲気だったけど、私の周りも知ってる人いなかったので、あれあれ、どういうこと??


お隣の席の上司(北海道出身)にこれ知っています?って聞いたらなんと!知っている!!
ノースマン知ってるよ〜ですって。


どうやら北海道では有名らしいので、早速一口食べてみたら・・


すごい!!美味しい!パイ生地の中にこし餡がたっぷり入ってる!


しかもこのこし餡、赤福のこし餡なみのなめらかさ〜


こっ、これは!!( ゚д゚)


名品じゃないか。
こっちで買えないのかしらと調べてみたら


道外の人へのお土産というよりも、北海道人がお世話になった方への贈答品としていたり、子供の頃からよく食べていた銘菓といえば 札幌 千秋庵のお菓子。



ノースマンは1974年に誕生したらしい。

カボチャ味もあるんだ。


さすが北海道はまだ知らない名作お菓子があるんだな♩
と発見した出来事でした。


もし見かけたらぜひ食べてみてください!
六花亭や白い恋人に飽きた方、ツウのお菓子かもしれません!!!


今日は小さな呟きでした


それでは次回まで、Have a good night!!!